ベトナム子供基金

「ベトナム子供基金」は、ベトナムの子どもたちの教育支援を目的として活動しているNGOです。
ベトナム子供基金は日本で募金し、ベトナム国内でグエン・ドク・ホゥエさん(ホーチミン市にある「東遊(ドンズー)日本語学校」設立者)が進めている「ベトナム青葉奨学会」を通 し、奨学金として子どもたちに支給されています。







ベトナム子供基金のホームページ:  http://homepage3.nifty.com/vcf/

「ベトナム子供基金」は、元日本留学生のホゥエさんの呼びかけにより1995年から活動を始め今年で11年目となりました。昨年は10周年記念事業として 「黄梅奨学基金」を新たに始めました。目に見える、感じることのできる海外教育支援です(特定されたベトナムの子どもの里親になり、その子の成長を見守る ことができます。ベトナムに小さい家族がひとりできたと思ってください)。

ベトナムが平和を回復してから30年以上の歳月がたちました。「ドイモイ(刷新)」と呼ばれる開放政策が軌道に乗り経済・社会に大きな変化がありました。 海外からの企業や旅行者も増え都市部の急激な発展には目を見張るものがあります。ベトナムは日本人にも人気の旅行地となり、美しく華やかな写真を掲載した 雑誌や旅行パンフを目にすることも多いと思います。しかしながら、一見豊かになったように感じるベトナム社会ですが、まだまだ困難な状況に置かれていま す。貧しさは子どもたちの教育まで脅かしており、学校教育を受ける機会さえ奪われている子どもたちが数多くいます。わずかな学費が払えないために学校に行 けない、家計を助けるために学校に行かずに働いている…ベトナムにはこのような子どもたちがたくさんいることを知ってください。 子どもたちは教育を受けて成長することが必要です。それは貧困から抜けだし自立した人間らしい生活を築くための基礎となります。


Tags:

ベトナム人コミュニティとは

ベトナム人留学生会・OB/OG会の連合体として結成されたコミュニティで現在約950名の会員が入会。コミュニティの会員が日本やベトナム全国各地で活躍。フェイスブックページで交流しましょう!

0 コメント

Leave a Reply